【本当に新車でいいの?】コンクリートポンプ車は新車価格で買うより中古車がお得な理由

こんにちは! 小澤総業グループのポンプマン株式会社です。
弊社では、中古コンクリートポンプ車を専門に、高価買取り・万全のメンテナンスを施した中古コンクリート車の販売を行っています。

コンクリートミキサー車で建築現場に運搬されてきた生コンは、コンクリートポンプ車に積み替えられ、型枠に流し込む作業を行います。
つまり、建設現場になくてはならない存在なのがコンクリートポンプ車なのです。

そんなコンクリートポンプ車の購入を検討されている方にとって、新車で購入するのは夢がありますよね。
でも、ちょっと待ってください!
コンクリートポンプ車の新車価格は、決して安いものではありませんよね。
新車で購入して、はたして元が取れるのでしょうか。

そこで今回は、コンクリートポンプ車の新車価格と中古車価格を比較して、どちらを購入したほうがお得なのかについて解説していきます。

コンクリートポンプ車の新車価格と中古車価格の比較

コンクリートポンプ車の価格相場というのは、ネット上を探してみてもなかなか掴めないというのが実際のところだと思います。
特にコンクリートポンプ車の新車販売を行っている会社のサイトを見ても、だいたい価格の欄には「ASK」と書かれていますよね。
ASKとは、日本語で「尋ねる」という意味です。

つまり、値段が知りたければ問い合わせてくださいということなのです。
さらに、まったく同じ車両を販売するとしても、都道府県によって値段が最大で数百万もの差が出ることもあります。
弊社の小澤曰く、東京は安く、地方は非常に高い、なんていう話もあるそうです。

ただ、値段の目安がわからなくては、購入の検討をしようがありません。
しかも、ノーマル仕様のコンクリートポンプ車からカスタマイズを行っていくと、実際の金額はさらにハネ上がります。
はたして、購入時の金額をペイできるまでに、いったいどれくらいコンクリートポンプ車を稼働すればよいのでしょうか。

一方、中古のコンクリートポンプ車はどれくらいの相場なのでしょうか。
こちらも、車両の年式やコンディション、さらに装備のカスタマイズによって金額は大きく変わるため、市場相場というものはありません。
ただ、一般的にはコンクリートポンプ車に求められる車種や装備が決まっているため、これを満たす中古車は400~800万円程度がボリュームゾーンとなっているようです。
なお、コンディションの良い中古のコンクリートポンプ車は1,000万円以上になります。
それでも新車のコンクリートポンプ車よりはかなりお値段が安くなることは確かです。

コンクリートポンプ車は、一般的な乗用車と同じように新車のほうが中古車よりも価格が高くなります。
ただ、コンクリートポンプ車の場合、その価格差が非常に大きくなっている点と、コンディションを良好に維持していれば中古車でも十分問題なく使用できるという点が違います。

正しく整備されているコンクリートポンプ車であれば、価格の安い中古車を選んだほうがお得なのは言うまでもありません。
そのために、信頼できる販売店を選ぶこと、コンクリートポンプ車の状態をしっかり確認することを徹底すれば、初期費用を抑えて独立することも可能なのです。

新車でコンクリートポンプ車を購入するメリットは?

それでは、コンクリートポンプ車を新車で購入するのはデメリットしかないのでしょうか。

そんなことはありません。
コンクリートポンプ車を新車で購入するメリットには、以下のことが考えられます。

・メーカーが指定する耐用年数まで活用できる
・メーカー、ディーラー保証が付いてくる
・自分好みのオプションやカスタマイズを装備できる

こうしたメリットは新車で購入する特権ともいえるもので、もし独立開業の資金に余裕がある場合は、新車で購入するほうが満足感は得られるでしょう。
しかし、高額な新車購入価格に見合ったコストパフォーマンスが得られるかどうかは、その人次第です。

コンクリートポンプ車を中古で購入するメリット

先ほども述べましたが、コンクリートポンプ車は正しく整備、メンテナンスされている中古車であれば、まったく問題なく仕事で使えます。
さらに、新車に比べればかなりリーズナブルに手に入れることができます。
このほか、一般的にコンクリートポンプ車を中古で購入するメリットは以下のとおりです。

・すでにオプションやカスタマイズされている車両が早く納車される
・すでに生産が終了しているモデルでも、希望すれば購入することができる

コンクリートポンプ車は、使用者が仕事で使いやすいようにカスタマイズが施されているケースが多いのが特徴です。
そのため、ご自分が使用を想定しているカスタマイズがされている車両が見つけやすいのも中古車で購入するメリットといえるでしょう。

ただし、中古のコンクリートポンプ車を購入する場合、注意しなければならない点もいくつかあります。

まず、先ほども申し上げましたが、中古のコンクリートポンプ車を販売する業者のサイトでも価格表示が「ASK」となっているケースが見られます。
これは、新規のお客様かリピーター様かで価格を変えたり、ローンの審査に通らない方に保証料金を設定するなど、車両価格を人によって変えているからです。

ただ、どの業界でも販売する商品の価格をオープンにしないということは、まずありません。
それは、その会社の信用問題に関わるからです。
こうした中古のコンクリートポンプ車の販売価格を表示していない業者から購入するのは、リスクが大きいということはいえるでしょう。

もちろん、ポンプマンでは中古のコンクリートポンプ車の販売価格をすべて公開しています。

ポンプマンで中古のコンクリートポンプ車を購入するとメリットがたくさん

コンクリートポンプ車は新車で購入するより、中古車のほうがお得であることをご説明してきました。
私たちポンプマンでは、自社でコンクリート打設工事を行っているため、どこを注意して整備を行えばいいのか、すべて把握しています。
お客様に安心してご利用いただける中古のコンクリートポンプ車をご提供する体制を整えております。

自信を持って中古のコンクリートポンプ車を整備、メンテナンスを施して販売しており、自社で整備を行うスタッフの人材も豊富に取り揃えています。
だから、ポンプマンで販売している中古のコンクリートポンプ車は、すべて販売価格を公開しているのです。

コンクリートポンプ車は安い買い物ではありませんので、値段を見て購入を決めるのは当然のことでしょう。
お客様の安心、安全を第一に考えて中古のコンクリートポンプ車を販売しておりますので、まずはお問い合わせをいただければと思います。

さらに、ご購入いただいたお客様へのアフターフォローも万全です。
納車時の操作研修や整備工場のメンテナンス、お越しいただけない場合でもテレビ電話でご説明していますので、コンクリートポンプ車を初めてご利用いただくお客様にも安心です。

このように、ポンプマンではクオリティの高い中古のコンクリートポンプ車を販売しておりますので、独立起業をお考えの方はお気軽にご相談ください!

車輌の購入をご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせください

お電話(042-519-9484)でのお問い合わせも受け付けております。

お問い合わせ
ページトップボタンへ

中古車問合せ
専用LINE

中古車問合せ専用LINE

部品問合せ
専用LINE

部品問合せ専用LINE