中古コンクリートポンプ車の買取価格! 高く売るコツは?

コンクリートポンプ車を専門に中古コンクリートポンプ車の買い取り、販売、求めるユーザーとのマッチング、またコンクリートポンプ車関連の備品販売を手がけるポンプマン株式会社です。

 
日頃より全国のお客さまからのお問い合わせをいただいている中古車の買取についてですが、弊社で買取させていただく場合、決済が早くスピーディーに現金化できるメリットがあります。
 
ではコンクリートポンプ車の中古車はどのように買取金額が決まっていくのでしょうか。 
今日は中古コンクリートポンプ車の買取に関し、担当者の小泉に詳しいお話を聞いてきました。


 
 

普通の車屋さんより高く買い取れる理由


 
インタビュアー(以下、イ):小泉さん、今日は中古コンクリートポンプ車の買取について教えてください。買取価格には、車種ごとの相場などがあるのでしょうか?
 
 
小泉:まずポンプ車には、、各コンクリート打設の会社の業務内容によって、人気のある車種が存在します。当然売りたい車両が人気がある型かどうかで買取金額は変わってきます。
 
 
また製造メーカーも複数あり、どこのメーカーの車種かによっても値段が異なり、正直にお伝えすると本当にピンきりで「相場」を出すというのは難しいですね。
 
 
イ:そういうものなのですね。
他にも、たとえば使用年数でも金額に差が出てくるのでしょうか。
 
 
小泉:その要員も金額に影響されることはありますが、弊社に買取のご依頼をいただくケースではほとんどのケースで20年くらいは乗っているポンプ車であることが多いです。
 
 
たとえば最近取り扱ったポンプ車もだいたい平成7〜8年くらいから乗っているものでした。
それでもコンクリートポンプ車の場合は売ることが可能、実際に売り切れ状態にもなりました。ですので長年使用していても全く問題なく買取が可能です。
 
 
また、弊社ポンプマンであれば、自社で整備も行えます。
自社でメンテナンスが出来るというポイントは大きな強みで、安価に整備ができるからこそ、その分をお客様に還元でき、高値で買取ることが可能になるわけです。

イ:普通の町の中古車屋さんなどでは買取金額に差が出てくるのでしょうか?
 
 
小泉:普通の中古車販売の会社に出してしまうと、結局の所その車屋さんからまた整備会社へ依頼して、修理などに結構費用がかかってしまうことがあります。
 
 
そうなると、お客様からの買取価格にも影響し、整備にお金がかかる分買取金額は安くなってしまいますし、販売時にも金額が上がってしまうことに繋がります。
 
 
ですので、弊社のようなコンクリートポンプ車を専門に扱っていて、自社で知識と技術力を備えている会社であれば、売る側も買う側もどちらにもメリットを提供できるんです。
 
 

最近まで使われていたコンクリートポンプ車は、
もちろん”高額査定”



イ:それ以外に、買取価格が高くなるポイントがあれば教えてください!
 
 
小泉:最近までしっかり使われていた車であると比較的高値で買い取らせていただくことができます。長い年月放置されていた車よりも、使っていた方が高額査定になります。
 
 
イ:”放置してしまっているポンプ車を売りたい”という人もいるんですか?
 
 
小泉:そのようなお客様もいらっしゃいます。
 
 
イ:それでも整備して売れるということなんですね!
 
 
小泉:もちろん状態によっては販売はできない可能性もあります。
ですが万が一買い手がつかなかったり、売れる状態でなかったとしても、弊社の親会社である小澤総業で使うことも考えられるので買い取らせてもらえる可能性は多いにありますね
 
 
イ:ということは、そのような少々難ありのような車でも、小澤総業で使えそうであれば買い取ってもらえるということですね!
 
 
小泉:そここそが他社と違う強みですよ。
 
 

外装の汚れは買取価格にあまり影響しない!価格が下がるポイントは?



イ:反対に買取価格が下がってしまうようなポイントがあれば教えてください。
 
 
小泉:外装の汚れなどはほとんど影響しませんね。生コンが付いていたとしても、弊社に持ってくれば綺麗に落とすことができます。普通の中古車ディーラーさんでは汚れがひどいと値段下げられちゃったりすることがありますが、弊社であれば心配いりません。
 
 
しかし、打設工事に直接関係してくる部分の故障などは買取に影響が出ます。
たとえば「ブーム」や「アウトリガー」などが壊れていると部品を交換する費用がかかってきてしまうので、買取価格に影響します。
 
 
イ:普通の車を扱う中古車販売のお店でも、コンクリートポンプ車の買取はしてくれるんですか?
 
 
小泉:たまに1、2台コンクリートポンプ車が置いてあることを見かけたりします。
しかし、ポンプ車は非常に精密な機械なので、専門で扱っていないと販売されている状態で、果たして現場で使えるのかどうかは、判断が難しく、購入を検討されている人にとっても見定めが難しくなってしまうのではないかと思います。
 
 
その点、弊社では稼働をしっかり確認してからお渡しできるので、購入希望のお客様にも安心していただけます。
 
 
イ:今日はありがとうございました!

中古コンクリートポンプ車の買取基準、まとめと補足

 
さてここで、インタビューから外れ、中古コンクリートポンプ車買取に関し上記をまとめた上で補足を記述していきます!
 
 

【1】単純に外見や年式・走行距離だけでは判断しません!

 
コンクリートポンプ車の”真価”は見た目でも年式でもありません、
「確実に仕事が出来るか」こそコンクリートポンプ車の価値であり、それは現場での作業で問われます。
 
 
ですので、仮に年式が古くても、前の持ち主が丁寧に扱いメンテナンスが行き届いていたり、最近まで現役で活躍しているなど、そう言った状態の良いコンクリートポンプ車はちゃんと金額に反映されます。
 
 

【2】人気車種はもちろん高額、自社でメンテナンスも可能

 
使用用途やサイズ、メーカーによってもコンクリートポンプ車の人気は上下しますので、人気車種はもちろん高額での買取が期待出来ます。
 
また、メンテナンスは自社で行えるため、放ったらかしているコンクリートポンプ車であっても、弊社はちゃんと状態をチェックした上で適正な値段をつけさせて頂きますので、外見の劣化だけで買取を諦めないでください!
 
 
インタビューにもありましたが、一般的な車を扱う中古車ディーラーよりも正確にお値段を提示できるのは、弊社ポンプマンにコンクリートポンプ車への造形が深すぎるスタッフが揃っているからこそ出来る買取でもあるのです。


 
 

中古コンクリートポンプ車を高く売るコツは?

 
 

買取をご検討されている方に向け、高く売るコツを記載します。
 
 
それは、売る予定のコンクリートポンプ車と一緒にその車両の「整備記録簿」が用意されていることです。
 
 
「整備記録簿」は、そのコンクリートポンプ車をお客様が整備してきた記録が記載されています。
この記録簿はもちろん、買い取る側の信頼に繋がります。
 
ですので、査定時には「整備記録簿」もご一緒に提出してください。買取金額が高値になる可能性がグッと上昇します。
 
 

「整備記録簿」は、ディーラーにお願いすればもらえます

仮にお客様が今まで整備記録簿を付けてこなかったとしても、お客様のコンクリートポンプ車を扱っていたディーラーや整備工場が管理しているので、尋ねてみることも良いでしょう。
 
 
今までの整備履歴がはっきりと分かれば、その記録をもポンプマンでは査定の対象として見てます。


 
 

金額に見合う「中古コンクリートポンプ車」
どんなお客様が求めている?

 
 

最後に、中古コンクリートポンプ車を購入されるお客様の動機も確認して、この記事を終わりにしたいと思います。
 
ポンプ車での生コン圧送を専門とした事業を既に展開されている方であれば、会社が請け負える現場の種類を増やしたい場合や、更に事業を拡大したいタイミングなど、新しいポンプ車を会社で保有したいタイミングで弊社をご利用して頂くことが多い印象を受けます。
 
 
また、新規で独立したい方にも好評です。事業を始めるにあたって、安くて状態の良いコンクリートポンプ車が手に入れば、言うことがないからです。
 
 
他にも基礎工事を事業としているお客様にもご活用して頂くことが多いですが、みなさま共通して持っている意見は…
 

「金額に見合うものを求めている」

 
と言うことです。
 
 
先述の通り、現場で使えなければ意味のないコンクリートポンプ車ですので、新しい・古い、高い・安い以前に動作確認がしっかりと取れており、仕事に使えることが前提であることに信用を置かれています。
 
 
では一方で、利用されないお客様は?
 
これは、海外のお客様に多いです。
もちろん、全ての海外のお客様が同じ傾向にあるわけではありませんが、体感として海外のお客様は、壊れていても「安さ」を重要視する方が多い印象を持ちます。
 
弊社はちゃんと使える状態まで整備してしまうので、「壊れていてもとにかく欲しい」お客様からは割高に見えてしまうのかもしれません。

 
 
ポンプ車を売ることをご検討されている方、ぜひ一度こちらよりお気軽にご相談ください。

車輌の購入をご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせください

お電話(042-519-9484)でのお問い合わせも受け付けております。

お問い合わせ

中古車問合せ
専用LINE

中古車問合せ専用LINE

部品問合せ
専用LINE

部品問合せ専用LINE