中古コンクリートポンプ車をオークションで買う危険性

中古コンクリートポンプ車をオークションで買う危険性

こんにちは!小澤総業グループのポンプマン株式会社です。

弊社ではコンクリートポンプ車を専門に「中古車の高価買い取り」「販売」「購入希望ユーザーとのマッチング」を手がけています。

 

ポンプマンには中古コンクリートポンプ車をオークションサイトでお探しの方からも、多数ご相談をいただきます。オークションでの購入を考えている方に、事前に絶対に知っておいてほしいポイントをお伝えします。

以下に弊社ポンプマンで購入する場合との違いをみていきましょう。

 

■手軽なオークションか、それともコンクリートポンプ車のプロから買うか

 

オークションサイトを経由して中古コンクリートポンプ車を購入されるお客様の動機のほとんどは、

「実際に現状を見に行く時間がない」

「見ても動作が分からない」などではないでしょうか。

 

また、目先の料金のみを比較し、手軽なオークションサイトでの購入を決断されるお客様もいらっしゃるかもしれません。

 

しかしながら、オークションサイトでコンクリートポンプ車を扱う中古車販売店(カーディラー)は「売る」ことを目的としているため、ポンプ車の操作が出来ない業者も多く、ポンプ車の性能にも明るくありません。

中古買取業者はポンプ車の「”車として”の機能が作動しているかどうか」の判断のみで販売されることがほとんど。

 

 

実際に現場で打設作業ができるかどうか、いわゆるポンプ車の”上モノ”の動作確認は専門外であるのです。したがって、オークションサイトを利用されることは、故障・欠損・消耗箇所が不明瞭なままの中古コンクリートポンプ車を購入してしまうことにも繋がってしまいます。

 

 

比較して、打設作業を主な事業とする小澤総業グループのポンプマンは自社でコンクリートポンプ車の修理も行い、オリジナル商品までも開発している会社です。

中古コンクリートポンプ車の現状を明確に把握・ご説明した上でお客様にお渡しすることが可能です。

 

■中古コンクリートポンプ車の購入は細かい現状把握が鍵

 

中古コンクリートポンプ車をオークションで買う危険性

 

弊社ポンプマンは中古コンクリートポンプ車を販売するにあたり、動作テストを一通り行い、細かな箇所まで一つずつチェックを行っております。

チェック項目は……

・ブームの歪み

・ドラム内の消耗度合い、稼働具合

・各油圧装置の稼働具合

・送信機の稼働具合

など。

 

ポンプ車は建設機械の中でも可動箇所が一番多い機械の1つであり、同時に各パーツは使われていくうちに消耗が避けられない機械でもあるので、厳正なチェックを欠かすことはできません。

 

■ポンプマンが販売する中古コンクリートポンプ車の整備

 

ポンプマンでは上記チェックを行った後、お客様がご購入後、即時安心して使用できるよう整備を徹底しております。箇所毎に分けてご説明します。

 

中古コンクリートポンプ車をオークションで買う危険性

「ポンピングチューブ」はチューブのねじれを確認後、チューブ自体の磨耗具合を測定、取り付け金具の劣化もチェック、必要な場合には交換を行います。

 

中古コンクリートポンプ車をオークションで買う危険性

中古コンクリートポンプ車の核とも呼べる「ドラム」内のローラー、パッドにヘタりが生じていないかも確認、こちらも状態によって修理、交換を行います。

 

 

中古コンクリートポンプ車をオークションで買う危険性また、ポンピングチューブ同様、「ブーム管」の磨耗状況も超音波管厚計にて厚みを測定します。ブーム菅の磨耗はそのまま破裂や大事故に繋がる可能性があるので特に念を入れてチェックを行わなくてはならない箇所です。

 

■遠方のお客様も中古コンクリートポンプ車の現状確認をビデオ通話で可能

 

中古コンクリートポンプ車をオークションで買う危険性

中古コンクリートポンプ車をご購入される際には上記の他、コントロールパネルの状態やタイヤの磨耗具合、ホッパー、ブームの動作など、なるべくその現状と動作の確認を実際にお客様の目で見ていただくことを弊社は推奨しております。

 

しかしながら、お客様の中には時間や場所の都合により現車確認を実現することが困難であるケースも少なくありません。

 

中古コンクリートポンプ車をオークションで買う危険性

そこで、弊社では「ビデオ通話での現車確認」も採用しております。

 

ビデオ通話越しに中古コンクリートポンプ車の動作を動画で確認してもらいつつ、お客様にはその都度確認したい箇所を指摘していただくことで、弊社スタッフが詳しいご説明と共に車両の現状をご紹介させていただきます。

 

繰り返しになってしまいますが、中古コンクリートポンプ車はただでさえ精密な車両系建設機械です。お客様は購入前に現状を把握、不安箇所を解消していただいた上で、ご納得のいく購入の検討を進めていただきたく思います。

 

■中古コンクリートポンプ車をご購入されるための各種ローンもご用意しております

 

中古コンクリートポンプ車、オークション

 

中古コンクリートポンプ車のご購入を検討される際、後にも先にもお客様を悩ませる1番のポイントは中古コンクリートポンプ車のご購入は決して安い買い物ではないということです。融資も難しく、ローンも組めない状況にいるお客様も多いのではないでしょうか。

 

そこで弊社ポンプマンはお客様が中古コンクリートポンプ車をご購入できる機会を少しでも増やせるよう、各種ローンをご用意しています。

 

業界最大手「オリコのオートローン」をご利用してご購入していただくことはもちろん、残価保証型の「独立支援ローン」もご利用いただけます。お客様が中古コンクリートポンプ車ご購入にあたり審査の通りやすさを実現します。

このページで解決できなかった疑問、掲載車両のご購入のご相談、詳細なお支払い方法に関してお悩みがあればお気軽にご質問ください!

弊社スタッフが丁寧に対応させていただきます。

 

特に中古車は現状を知っておくことが非常に重要です。後のトラブルを防ぎます。

購入をする前にポンプ車の現状をちゃんとご理解、ご納得して頂いてから購入を検討することのできる、安心のポンプマンを是非ご利用ください。

 

ご連絡はLINEが便利です!ご希望があればLINEなどでビデオ通話にてリアルタイムで動作確認もできますのでお気軽にご連絡ください!

 

中古コンクリートポンプ車の購入はご相談ください

車輌の購入をご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせください

お電話(0428-31-3330)でのお問い合わせも受け付けております。

お問い合わせ

中古車問合せ
専用LINE

中古車問合せ専用LINE

部品問合せ
専用LINE

部品問合せ専用LINE