極東開発からオリジナルまで、コンクリートポンプ車の部品を知り尽くしたスーパー営業マンのおすすめは?

中古コンクリートポンプ車をオークションで買う危険性

こんにちは!小澤総業グループのポンプマン株式会社です。弊社ではコンクリートポンプ車を専門に中古車の高価買い取り・販売、購入希望のユーザーとのマッチングを手がけています。

本日は、弊社でパーツ販売の営業を行っている澤原をご紹介します。澤原は、以前在籍していたポンプ車の配管メーカーを含めて、25年以上の営業経験を持つ、業界の有名人です。

これまでの経歴をご紹介するとともに、澤原が自信をもってオススメできる「当社オリジナルの部品」、そしてお客様からよく寄せられるご質問やポンプマンで買い物をするメリットをお話しします。

 

「車種だけで適切なコンクリートポンプ車の部品がわかる」スーパー営業マン澤原とは?

ポンプマンの営業部にて、パーツ販売を行っているのが澤原です。

澤原は、コンクリートポンプ車の配管で使用する部品など、内臓部以外の部品を販売しています。現在主に扱っているのは、自社オリジナルの部品と、極東開発様が開発した部品です。

先ほどもご紹介したように、澤原は25年以上にもわたってコンクリートポンプ車という特殊車両だけを扱ってきました。前職はコンクリートポンプ車専門の配管メーカーで、現在と同じように極東開発様などの部品を販売し続けてきたのです。

そのため、コンクリートポンプ車に関する知識量は業界でも群を抜いており、現在でも全国各地のお客様から部品の相談が絶えません。

これまでに携わったコンクリート圧送会社は計300社以上。現在も北海道、東北地方、北陸地方、関東地方の全県を周っています。今後は関西エリアにも営業を行う予定です。

澤原が大切にしているのはお客様との対面でのコミュニケ―ション。しっかりお客様と向き合ってコミュニケーションを取り、本当に必要としているものを見極めて提案しております。

現在、新型コロナウイルスで営業活動が制限されていますが、感染対策を徹底しながら、対面での商談を行います。

極東開発様の部品以外にもさまざまな部品をご紹介できますので、コンクリートポンプ車で不具合が発生したり、必要な部品が分からなかったりする場合は、ぜひポンプマンの澤原にご連絡ください。

 

極東開発様の部品だけでなくオリジナルパーツも!澤原がオススメする部品とは?

弊社では、極東開発様の部品の取り扱い販売はもちろん、オリジナルの部品も開発し、販売しています。

販売や修理の経験の中から開発された部品は、どれも機能性や耐久性に優れているのが特徴です。コンクリートポンプ車を扱う企業様や、ポンプ車のオペレーター様たちからにも非常に好評をいただいております。

ここでは、澤原が自信を持ってお客様にオススメしている部品を、いくつかご紹介します。

 

①シリコンカバー

シリコンカバーは、ポンプ車のラジコンにかぶせる必要不可欠なアイテムです。しかし、メーカー純正品のシリコンカバーはどれも値段が高く、そのうえすぐに変色したり裂けたりします。

「もっと安く、もっと壊れにくいシリコンカバーを」との思いから開発された部品が、こちらのシリコンカバーです。

「使いやすい!」「長持ちする!」など、お客様からも大変好評です。

多くのメーカーや機種に対応できるよう、さまざまな種類のシリコンカバーを取り揃えておりますので、お客様のポンプ車にあった商品をお選びいただけます。

 

②タレマック

打設作業後、余った生コンクリートを戻そうとするとホッパーからコンクリートが飛び散ってしまった…。こんな経験、ありませんか?

余計な作業を増やすことがないよう、弊社ではコンクリートポンプ車専用のリアカバーシート「TARE MAC」を開発しました。

こちらの商品は、従来のリアカバーシートより少し長めにつくられており、ホッパーの奥にまでシートが届くのが特徴です。取り付け・取り外しも簡単にできます。

大型のコンクリートポンプ車でも使用できるよう、大きいサイズのTARE MACをご用意しておりますので、ぜひお買い求めください。

 

③ミニライオン

ミニライオン

コンクリートポンプ車にとって「先端ホース」は作業の効率を左右する、非常に大事な部品です。特に重さは大切で、重すぎると作業効率が下がり、腰を悪くしてしまうこともあります。

そこで誕生したのが「ミニライオンシリーズ」です。ミニライオンRXは、従来のホースと比べると25%も重さをカットすることに成功しました。

効率よく作業できて身体にも負担がかからないミニライオンシリーズは、圧送工の皆様に非常におすすめです。

 

これまでに上げたパーツ以外にも、弊社では純正品より安い部品を多く揃えています。

例えば、ピストンパッキンなどは、極東開発様では純正品が21,500円(1枚)ですが、ポンプマンでは19,000円で購入可能です。

さらに、中国製のものになると4枚で35,000円程度で販売しているものもあります。

弊社が扱っている部品はすべてこちらのページで購入できますので、ぜひお買い求めください。

 

コンクリートポンプ車の部品に関する相談内容で多いものとは?

次に、澤原がお客様からよくいただくご相談をご紹介します。

①配管についてのご相談

一番多いのが、コンクリートポンプ車の配管に関するご相談です。

例えば、

・この部分の配管にはどの部品を使っているのか

・部品を購入したいが、部品の番号がわからない

といったご相談をよくいただきます。配管で使用する部品についてはお客様も把握していないことが多いのですが、こういった質問にもお答えすることができます。

コンクリートポンプ車本体の整備に関するご質問は澤原の担当外ですが、部品については、ポンプマンの商品でなくてもすべて対応しますので、お気軽にご相談ください。

 

②ホースについてのご相談

ホースについてよくいただくご相談は以下のものが多いです。

・ホースのサイズがわからない

・ホースのサイズをかえたい

この場合、コンクリートポンプ車のサイズや車種をお伺いすれば、提案することができます。

軽さを求めるのであれば、ミニライオンシリーズがオススメですが、それ以外の部品も提案できますので、お問い合わせください。

 

 

ポンプマンではコンクリートポンプ車の部品をオンライン・クレジットカード決済で購入可能!

最後に、ポンプマンを利用するうえでのメリットをご紹介します。

それは、「オンラインサイトで部品が購入でき、しかもクレジット決済ができる」という点です。

コンクリートポンプ車の部品を買う場合、配管メーカーの営業に依頼する必要があります。電話などで注文できるので手間はかかりませんが、営業に電話がつながらなかったり、決済方法が面倒だったりと、デメリットもたくさんあります。

そこで弊社では、「手間をかけることなく消耗品のパーツを購入したい」「クレジットで手軽に決済したい」というご要望にお応えして、オンラインサイトやクレジット決済といったサービスを取り入れております。

全国の皆様からのご注文を受け付けておりますので、どうぞお気軽にご利用ください。

 

ポンプマンの親会社は小澤総業です。小澤総業では生コンクリートの打設を行い、日常的にコンクリートポンプ車を扱っていることから、ポンプマンのスタッフもコンクリートポンプ車の知識は非常に豊富です。

特に、コンクリートポンプ車の事業を始めたばかりの方や、ポンプ車のことで困ったことがあるのに相談できる人がいない、という方は私たちにご相談ください。

「部品問合わせ専用LINE」では直接澤原へご相談いただくことも可能です。こちらからどうぞ!

車輌の購入をご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせください

お電話(0428-31-3330)でのお問い合わせも受け付けております。

お問い合わせ

中古車問合せ
専用LINE

中古車問合せ専用LINE

部品問合せ
専用LINE

部品問合せ専用LINE