研修サービスで安心してコンクリートポンプ車デビュー!受講者に取材

岩田商会IC55B-17L

こんにちは!小澤総業グループのポンプマン株式会社です。弊社ではコンクリートポンプ車を専門に中古車の高価買い取り・販売、購入希望のユーザーとのマッチングを手がけています。

弊社ではポンプ車を購入したお客様を対象に、研修サービスも提供していることをご存知ですか?

これは、独立や開業、新規事業の立ち上げなどに伴う
「コンクリートポンプ車を操作できるようになりたい!」
「車両を買ってみたものの、現場で正しく使いこなせるか不安……」
といった要望や不安にお応えすべく、現役オペレーターがコンクリートポンプ車の操作を指導するものになります。

今回は、ポンプマンで中古ポンプ車を購入し、5日間の研修を受講した基礎工事会社の社長に取材を行いました!

ポンプマンで車両を購入したきっかけや研修を受講した決め手、受講後の感想までお伝えします。

空白の稼働時間やコストを省くために自社でのコンクリート打設を決意

基礎工事

今回、取材をさせていただいたのは宮城県で住宅の基礎工事を請け負っている学進建設の社長、渡邊学さんです。

インタビュアー(以下イ):渡邊さんがポンプ車の購入を検討したきっかけはなんだったのでしょうか?

渡邊さん(以下敬称略):学進建設を創業して現在5年目ですが、会社として実施する施工範囲が基礎工事のみだと、稼働のない日が月に複数発生してしまうんですね。そういった空白の日をなくすために何か出来ることはないか模索した結果、コンクリート打設も自社で出来るようになろうという結論に至りました。

それまではポンプ車の稼働を他の業者に依頼していたのですが、月々のコストが結構高額で、年間にすると平均500~600万円ほどかかっていたことも課題に感じていました。

コストをカバー出来るほどの利益を上げるか、何らかの方法で1/3ほどコストカットする方法を考えるかの二択を検討したときに、自社で出来ることを新しく増やし、コストを抑えるのが良いと判断したのです。

初めてのポンプ車だから研修を受けて使えるようになりたいと思った

勉強するノート

イ:購入するポンプ車はどのように探しましたか?

渡邊:導入コストを考え、新車ではなく中古で購入しようと決めていました。ネットで情報を収集している中でポンプマンのサイトに辿り着きました。販売中の車両に目を通すと、ちょうど予算感に合致したポンプ車が販売されているのを発見しました。

そこで、現物も確認したい!と思い、購入前に東京まで行きました。
実際に確認すると、中古車の状態は年数の割に綺麗な状態で、現場ですぐに使える、と確信して購入を決めましたね。

イ:他の業者での購入は検討しなかったのですか?

渡邊:ポンプ車は高い買い物なので、ポンプマン以外にもいくつかサイトを比較しました。ただ、ポンプマンは車両の販売だけではなく、購入した後に安心してポンプ車の操作ができるような研修も受けられるというのが決め手になりましたね。

イ:研修を受けたいと思った理由はなんですか?

渡邊:自社でコンクリート打設もやると決めたとはいえ、すごく不安だったんです。過去に依頼したポンプ屋が現場でコンクリートを詰まらせてしまうトラブルも目にしていたので、そういった事態が起きたときに正しく対処できる自信がありませんでした。

ただ、ポンプ車を自社で所有し、しっかり使いこなせれば2年ほどで購入コストを回収できる計算だったんです。

ポンプマンでは購入した車両を実際に使用して基本的な操作法やトラブルの対処法を教えていただけるとのことだったので、これなら私たちもポンプ車をしっかり扱えるようになれそうだ、と思い受講を決めました。

5日間の研修を通してポンプ車に乗る自信がついた

自信のある作業員

イ:研修はどのコースを選択しましたか?

渡邊:社長としての本業もあるため、最短の5日間コースを選択しました。このコースでもポンプ車の基礎を一通り学べるという点に惹かれました。

イ:研修の内容はいかがでしたか?

渡邊:まず驚いたのが、小澤社長自らが指導してくれたことです。初心者である私でも分かるような、親切な説明でしたし、作業をしていない間も熱心にポンプ車の知識をお話してくださいました。

研修中は5現場に行って一通りの操作と施工の方法、そして車を洗って綺麗に片付けるところまでの基礎を分かりやすく学べました。
綺麗にコンクリートを打つにはまだまだ経験が必要ですが、何よりも「自分でもポンプ車を扱えるんだ!」という自信につながったのがすごく大きかったです。

また、購入した車両を実際に操作することで、「中古だけど本当に問題なく作業するのかな?」という不安も一緒に解消できました。
正常に動くことを自分自身で確認できるのは安心できますよね。

この研修は私ともう一人の社員で受講したので、ゆくゆくは私だけではなくその社員も積極的にコンクリートを打ってもらいたいなぁと思います。

まずは私がコンクリートを打てるようになり、そこから他の社員に指導できるようになりたいです。

・・・

渡邊さん、お話ありがとうございました!

ポンプマンでは、これからポンプ車を扱いたいと考えているお客様にも安心してご利用いただけるよう、全力でサポートいたします!

車両選びや操作についてご不明点ございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

車輌の購入をご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせください

お電話(042-519-9484)でのお問い合わせも受け付けております。

お問い合わせ

中古車問合せ
専用LINE

中古車問合せ専用LINE

部品問合せ
専用LINE

部品問合せ専用LINE