2019.10.16ポンプマンマガジン“分かっている”人はポンプマンで中古コンクリートポンプ車を買う。オークションサイトの”落とし穴”
こんにちは!小澤総業グループのポンプマン株式会社です。弊社ではコンクリートポンプ車を専門に中古車の高価買い取り・販売、購入希望のユーザーとのマッチングを手がけています。
先日、岡山県の建設会社様が、弊社で中古コンクリートポンプ車をご購入されました。
弊社ポンプマンでご購入を決断された、最大の「決め手」は、
「安心できる中古ポンプ車は勿論、同時に知識と技術も持っている会社から買いたい」
お考えがご購入者様にあったからであります。
お客様はご購入後、技術講習も行い、中古コンクリートポンプ車と共に、「ご購入されたポンプ車の操縦方法も身につける」お買い物をされました。
今、あなたが中古コンクリートポンプ車を購入するとなれば、
選択肢として、「中古車ディーラー」や「オークションサイト」など様々な販売所を比較されると思いますが……
中古コンクリートポンプ車であれば、弊社ポンプマンで買うことを絶対にオススメします
それは弊社の目先の利益のみを優先して言っているわけではありません。
お客様が中古コンクリートポンプ車を買ったあと、
「全く使い物にならなかったら困る」
からであり、事実そういったお悩みは業界内に絶えないからでもあります。
【中古コンクリートポンプ車をオークションサイトで買うとどうなる?】
まず、そもそもの大前提として、
中古コンクリートポンプ車、ポンプ車の本分は……
「生コンを圧送できる」
「コンクリート打設ができる」
ことにあります。
しかし、中古車ディーラーより購入された場合、動作確認は「車」の部分、「走行可能かどうか」にしかチェックが行われていないことがほとんどです。
それもそのはず、
コンクリートポンプ車の販売こそしているが、「動かすことは出来ない業者」が中古ポンプ車を販売しているケースが非常に多いからのです。
しかし、「動けばまだ良い方」とも、言えるかもしれません
オークションサイトでご購入される場合、
お客様が比較、判断される箇所は、掲載された写真と販売側が記載した説明文のみ。
損傷・消耗箇所、動作の不具合などはご購入された後に発覚することもあるのです。
つまり……
『買ったはいいが、どこが消耗してるのか不明』ならまだ良い方、最悪、『買ったはいいが、そもそも使いものにならない』中古コンクリートポンプ車を”つかまされてしまう”危険性を持っていることがオークションサイトを利用する”怖さ”でもあるのです。
【オークションサイトではなく弊社ポンプマンで中古コンクリートポンプ車を購入された場合】
ポンプマンが他のオークションサイトや中古車ディーラーと違う点、
それは、
弊社ポンプマンの母体である「小澤総業」が、コンクリート打設の「プロ」。コンクリートポンプ車に関しての知識量が他の取り扱い会社と段違いであるということです。
正直に申し上げて、他中古コンクリートポンプ車販売業者さまと比較した時、
ご購入に伴い「相談・アドバイス」、使い方の指導までを行っているのは、「弊社1社のみ」と自負しております。
中古コンクリートポンプ車を販売するにあたっての「最低条件」
弊社が中古コンクリートポンプ車を販売する時の最低条件は、まず「車両」として動くポンプ車であること。
その上で…
「現場まで生コンを送れる」
「ラジコンで操作ができる」
ことです。
中古コンクリートポンプ車を売るにあたって、「現場で活躍させることができるかどうか」を最低限のラインとして設けております。
その上で、お客様に判断していただくのは「交換箇所」。
言わずもがなコンクリートポンプ車はパーツが複合的に絡み合って構成されている『消耗品の塊』でもあります。
当たり前のことを言うようですが、この消耗部品に関しては、お客さんとポンプマンで判断基準が変わってまいります。
車両自体で例を出すなら「タイヤの溝」が分かりやすいでしょう。
『これくらいの消耗であれば問題ない』と考えられるか『早急な交換』を必要とされるのかは、お客様の判断に委ねられます。
しかしながら全てを取り替えてしまっては新車を買うのと一緒の値段になってきてしまいますので、お客様にはポンプ車の現状をお話しした上で、納得していただいた車両を「現状販売」、購入していただいております。
ポンプマンが敷いている絶対条件をクリアしていない……明らかな消耗箇所はもちろん修理をしてから販売させて頂いております。
オークションサイトでは相手の顔も分からないかもしれません。弊社は中古コンクリートポンプ車の納車は可能な限り、社長が行います
中古コンクリートポンプ車を購入するにあたり、オークションサイトの怖さをお伝えできた上、弊社ポンプマンでご購入されることを強くオススメする理由がお分かりいただけたのではないでしょうか。
オークションサイトを利用することの怖さを更に付け加えるのであれば……
「相手が不明瞭」なままに契約が進んで行くことも、不安の1要因です
弊社ポンプマン、もとい小澤総業は、「東京1、コンクリートポンプ車を有する会社」であり、お客様との契約後、納車は出来る限り、仕事の合間を抜い社長が赴きます。
会社の顔である社長が納車に行くことは、弊社のメンツにかけても「中途半端」な動かないポンプ車を販売することはできないと言うこと。
代表が納車に伺うことは、それだけでも安心に通じるのではないでしょうか。
弊社は「動作に問題のないポンプ車」を販売していることをお客様自身の目で確認して欲しいため、現車確認を推奨しておりますが、現車確認を行えない遠方のお客様のためには、現状の動作が確認できるよう動画をお送りすることも出来ますし、電話でも取り扱い車両に関しての質問・疑問に対応できる体制も整えております。
中古コンクリートポンプ車を買うなら「ポンプマン」をお選びください。
販売後の安心までをもお約束します。