コンクリートポンプ車を中古で買う時の注意点

コンクリートポンプの中古車取り扱う、ポンプマンです。
コンクリートポンプ車は、とても高額で1000万円を超えるものもざらにあります。

独立費用を抑えるために中古車で買ったはいいものの、届いてみたら使い物にならないということもあるようです。
今回は、コンクリートポンプ車の購入で失敗しないための注意点をお伝えします。

コンクリートポンプ車の新車料金が高騰している?

コンクリートポンプ車を買うなら新車がいいと考える方もいらっしゃると思いまうが、
ここ数年、新車料金は高騰しているのであまりオススメはできません。

高騰している理由としては、メーカーが独占状態にあるからです。
新車を購入しようが、中古車を購入しようが売上に影響が出る訳ではないので、
会社に残す利益を考えると車両代は中古で抑えようと考える方が多くなっています。

しかし、冒頭でお伝えしたように、ディーラーに説明される情報で納得して購入したものの、
届いてみたら全く動かない、すぐ故障してしまうというケースもあるのでコンクリートポンプ中古車の購入は注意が必要です。

コンクリートポンプ中古車の購入で気をつけるべきこと

1、車両の料金を開示していない業者に要注意

中古販売サイト(カーセンサーなど)などで料金が非掲載ということはないですよね。
ですが、コンクリートポンプ車のサイトで料金を公開していない会社がほとんどです。
新規かリピートのお客さんかで値段を変えたり、ローンが通らない方には保証料を設定するなど
車両価格を人によって変えているため料金を非掲載にしているのです。

車両価格をオープンにしているかどうかは信用できる会社かどうかの判断基準になります。
当然、当サイトでは車両価格を全て公開しています。

2、走行距離で決めない。

一般車であれば、走行距離と車両の劣化具合はある程度比例するかもしれません。
ですがコンクリートポンプ車は
・電気装置
・油圧装置
など可動箇所が最も多い建設機械だと言っても過言ではありません。
つまり、走行距離は少ないが、電気装置の調子が悪いということがあるため、
走行距離が短い=まだまだ使えるという判断はしてはいけません。
走行距離が長くても、こまめにメンテナンスされており十分に使えるというケースもよくあります。

3、コンクリートポンプ車の知らないで売っている会社に注意

コンクリートポンプ車を取り扱っている会社でも、自分たちでコンクリート打設をしない会社だと、
前述した電気装置や油圧装置が正常に稼働しているか見抜けない場合があります。

動作はしているが異音がする、また部品がぐらついている場合、
メンテナンスをしないとすぐ故障してしまうリスクがありますが、「動く」という事実だけでそのまま売りに出してしまいます。
消耗品が交換間近かどうかの判断がつかないケースもあり、
手元に車両が届いてから消耗品の交換で余分な費用が掛かってしまうこともあるようです。

4、そもそも動かないと分かっていて売る詐欺業者もいる

つい最近、水没車を偽って売りつけて逮捕された事件が報道されていました。
https://www.fnn.jp/articles/-/207479

これに近いことを行なっている販売業者はいます。
ポンプやブームが正常に作動しないことを分かっていて、遠方の(動作を確認しにこれない)方に売りつけるのです。
直接見にこれない場合は購入前に必ず、動画などで動作状況を確認するようにしてください。
また、契約書に動作の確認事項を入れてもらうようにしてください。
ブーム、ポンプ、油圧装置など正常動作が確認できていることを契約書に盛り込むことで、
いざという時に対応を求めることができます。

5、メンテナンス履歴を確認する

販売業者に「正常に動きます」と言われたとしても、彼らは打設のプロではない訳ですから信用できるか微妙です。
その際にはメンテナンス履歴を見せてもらってください。

いつ、どれくらいの頻度でどのようなメンテナンスを行なってきたのかを確認すれば、
車両の状態はある程度正確に把握できるでしょう。

ポンプマンではコンクリートポンプ中古車を安心して購入できるサービスを整えております。

ここまで5つの注意点をお伝えしてきましたが、私たちポンプマンは自らがコンクリート打設工事を行なっているため
全ての注意点をクリアし、お客様に安心して購入いただける体制をとっております。

1、料金はすべて開示

車両販売ページを見ていただくと分かるように車両価格はすべて開示しています。
https://www.pumpman.jp/buy/
また、車両の状態が分かる写真や動画を掲載し、お問い合わせ前にある程度の状態を把握できるようにしています。

2、基本は見にきていただき、遠隔はテレビ電話で詳細を説明

しっかりご納得してから購入いただきたいので、基本は直接見にきていただいております。
どうしても遠方で来れないという場合は、テレビ電話を繋ぎ動作状況や部品の状況をお見せしています。


テレビ電話でコントロールパネルの説明をしている様子です。


こちらはタイヤの摩耗状況をご説明しています。

詳細を確認して、安心して買っていただける体制を整えているのでご安心してお問い合わせください。

3、自社整備工場併設。中古車を新車のクオリティに復元できる技術があります。

私たちは、関東1のコンクリートポンプ車を有しており、コンクリート打設を日々行なっているため整備工場を併設しています。
皆さんに販売する中古車ももちろん整備工場で、隈なくメンテナンスを行なっております。

消耗品も新しく取り替え、ストレスなく使用できる状態でお渡しします。

コンクリートポンプ中古車は慎重に!

コンクリートポンプ車は高額ですし、その後のビジネスの成功を大きく左右します。

中古車の購入を検討されている方は是非ポンプマンにお問い合わせください。
後悔は、させません!

車輌の購入をご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせください

お電話(042-519-9484)でのお問い合わせも受け付けております。

お問い合わせ
ページトップボタンへ

中古車問合せ
専用LINE

中古車問合せ専用LINE

部品問合せ
専用LINE

部品問合せ専用LINE